名古屋市の中心地である「中区」は、都会的な街並みと合わせて、豊かな自然環境や利便性の高さが人気の街です。
そんな中区は、不動産投資家向けの物件購入エリアとしてもおすすめです。
特に駅近の新築マンションは需要が高く、賃貸・新築マンションやアパートの新物件が続々と出てきています。
では中区の特徴や利便性を、不動産家向けの投資目線で見ていきましょう。
中区の住みやすさ:交通拠点の好アクセス
名古屋市の中心地に位置する中区は、電車やバス、高速道路の ICが多いためどこに行くにも移動しやすく、名古屋の交通拠点となっています。
特にJRや地下鉄の本数が多く、通勤や通学の利便性でも住みやすい街として人気が高いようです。
観光地の中心地でもあるため、商業施設やショッピング施設も近くに多く点在しており、暮らしやすい街並みが広がっています。
アクセスの良好なエリアは非常に人気が高く、入居者のニーズが高いことから、高い入居率を期待できます。
中区の住みやすさ:多様な繁華街が近い
市営地下鉄のターミナル駅である栄地区には、地下鉄の駅から直結した広々とした地下街が広がっており、ショッピングやグルメをいつでも楽しめます。
高級品や日用品の買い物に便利な百貨店やショッピングビルへは、地下鉄の出入り口から直結して行くこともできるので、雨の日の買い物にも便利です。
さらに伝統産業である仏壇や家具の店舗が多い大須地区は下町の情緒を感じながらも若者向けの娯楽施設が広がる地域となっています。
様々な年齢層に合わせて多くの繁華街が広がっているのも魅力ですね。
最南端エリアである「金山総合駅」付近には、ホテルや飲食店など商業施設が豊富で、休日や祝日には多くの観光客でにぎわいます。
中区の住みやすさ:人気観光地や娯楽地がたくさん
名古屋のシンボルである「名古屋城」はもちろんのこと、他にも人気の観光地が点在しています。
リピーターも多い名古屋市科学館は白川公園の中にあり、「生命館」「理工館」「天文館」に分かれてプラネタリウムや、化学実験を楽しめるイベントが豊富でファミリーに人気です。
他にも名古屋美術館や名古屋テレビ塔、お寺や神社なども多く大須観音や万松寺・東本願寺なども有名ですね。
近い距離に観光地が広がり、日々賑わっているエリアのため防犯面や子どもたちの遊び場としても安心です。
中区の住みやすさ:駅近のマンションが人気
中区には、賃貸マンションやアパート物件も多くありますが、最近では駅近の新築マンションが交通アクセスに便利で需要も高くなってきています。
地下鉄名城線「上前津」駅、東山線「伏見」駅、「新栄町」駅、桜通線「丸の内」駅、鶴舞線「大須観音」駅などが人気ですので、不動産物件のエリアとしてもおすすめです。
各駅にもエリアの特徴がありますので、アパートやマンションの種類、独身世帯や家族世帯向けなど、各ターゲットの特徴ごとにエリアを絞り物件選定をしていきましょう。
まとめ
名古屋市の「中区」は繁華街と文化施設の両方が広がる名古屋市の中心地です。
地下鉄やバスの交通拠点でもあり、観光地やショッピング街も豊富に広がっているため、駅近のマンションやアパートは住みやすい居住地として人気があります。
不動産投資の物件エリアとしてもメリットが多くおすすめですので、ぜひ一度検討してみましょう。
私たち株式会社T-ESTATEは、事業用物件や収益物件を専門に取り扱っておりますので、何かご相談やご質問がございましたら、ぜひお問い合わせください。