路面店は、目につきやすく、気軽に入りやすいので集客に向いているために、借主が希望条件にあげるケースは多いようです。
人気があるテナント物件は、高い賃貸収入が見込めますので、投資先として魅力があります。
今回は、投資用テナント物件として路面店を考えたときのメリット・デメリットについてご紹介させていただきます。
路面店とはどのような店舗なのか
人通りの多い商業地や、大きな道路に面したビルの一階にある店舗を路面店といいます。
人通りがあるので目につきやすく、歩行者が気軽に立ち寄ることも多く、一定の集客が見込めるため賃料が高くなる傾向にあります。
例えば、同じビル内にある店舗でも、路面店は空中店舗(2階以上にある店舗)や地階店舗(地下1階以下にある店舗)よりも条件が良いと判断されるために賃料は高く設定されます。
また、路面店は人通りが多い場所に看板を出すことができるので、宣伝効果が高く、たくさんの人にお店があることを認識してもらえます。
投資用テナント物件としてのメリット・デメリット
投資用テナント物件としての路面店のメリットとは、店先に看板を置き、雰囲気がよくなるディスプレイを置くなど、店舗内だけではなく外観も含めて店をつくりあげることが可能なことです。
そのため、テナントを募集するときに、ほかの店舗との差別化がしやすく人気がある点です。
商業施設やビルで出店する場合は、施設の規定で営業時間や並べる商品など様々な制限がありますが、路面店では多くを自由にできるのもメリットです。
一方、投資用テナント物件としての路面店のデメリットとは、テナントが高い賃料を払い続けることができず、早々に撤退することもありえる点です。
商業施設にある店舗と違い、集客はテナントがすべて自分でしなければならないので、魅力的な店づくりができないと収益をあげ続けるのは困難です。
また、賃料が高いと誰でも払えるわけではないので、一度店舗が空いてしまうと次のテナントが入るまで時間がかかるケースもあります。
まとめ
店舗の物件タイプには、路面店の他にビルイン型店舗・商業施設型店舗・ロードサイド型店舗などがあり、投資物件として検討したときにそれぞれのメリットとデメリットがあります。
なかでも路面店は高い賃料が期待できるので、利回りも良く魅力的な投資先なのではないでしょうか。
投資用テナント物件には選択肢が多く、悩んでしまいそうですが、予算や立地、利回りなどの条件を絞っていけば理想の物件に出会えるはずです。
みなさんにとって理想の物件が見つかると良いですね!
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